FIRST 初めての方へ

当院のコンセプト

Cure
患者さんに寄り添った歯科治療を

歯医者さんのイメージを聞くと、「痛い」「不安」「怖い」といった印象をお持ちの方も多いかと思います。当院では、最大限「痛い」「不安」「怖い」を取り除く事を最優先に考え、気軽に通院出来て、患者さんに寄り添い、相談しやすいアットホームな雰囲気を大事にしています。
治療面では、痛みを最小限に抑える取り組みや、カウンセリングを通して一人ひとりにあった治療と優しい丁寧な説明を心がけており、また院内環境面では医療衛生管理を徹底し、患者さんにとって安心できる歯科治療を提供しています。

Care
定期的なメインテナンスで
治療後も、お口を健康に

当院では治療が終わった後も、健康な歯と口の環境を維持するために、患者さんの口腔疾患予防についてスタッフと共に積極的に取り組んでいます。
患者さん一人ひとりに合わせたセルフケア、ブラシ指導、また唾液検査によるリスク評価などを行い、定期的なフォローとメインテナンスを行っています。
むし歯と歯周病を予防し、大切な歯を生涯にわたり守っていきましょう。

Comfort
治療と予防から目指す
患者さんの快適な食生活の維持向上を

歯科治療・口腔疾患予防を通じて、生涯のお口の健康と快適で豊かな食生活を提供できる、生活の質(Quality of Life )を向上・維持できる歯科医院を目指しています。小さなお子様から、妊婦さん、ご高齢の方まで、多くの方に笑顔で健やかに・快適な食生活を送ってもらえるよう、スタッフ一同診療に取り組んでいます。

初診の流れ

Step01ご予約

ご来院前にお電話にてご予約をお願いします。(急なお痛みの患者さんも、まず一度お電話ください。そのうえでご予約後、受診をお願い致します。)初診の患者さんや、月が変わってはじめてのご来院時は、受付にて健康保険証のご提示をお願い致します。

042-725-2636

OPEN 9:30~12:00 /14:00~19:00
CLOSE 木曜日、日曜日、祝日
最終予約は18:30迄です

Step02問診票の記入

お渡しした問診票の内容に沿って、現在の状況やお悩みなどをご記入ください。
問診票をもとにカウンセリングを行います。また、お医者さんでお薬を服用中の患者さんは、お薬手帳の内容を、妊娠中・産後の患者さんは母子手帳を確認させて頂きます。

Step03検査

レントゲンの撮影や歯周病検査などの各種必要な検査を行い、お口の中全体をチェックし現状を把握します。
患者さん一人ひとりに合わせた治療を行うためにも、丁寧な検査と診断を心がけています。

Step04治療計画とカウンセリング

検査結果に応じて、主治医から今後の治療計画についてわかりやすくご説明いたします。
治療法やメリット・デメリット、費用や治療期間も合わせてお伝えいたします。
その際、ご不明点やご要望があれば、遠慮せずにお気軽にご相談ください。

Step05治療

治療計画に合わせて治療を進めます。ただし、緊急時の場合は(急なお痛みや不調がある場合など)先に応急処置を行い、症状の緩和をめざします。
(※その場合、治療計画に沿った治療は2回目以降から行います。)

Step06お会計・次回の予約

治療後は待合室でお待ちいただき、お会計と次回のご予約の希望を承っております。
初診の場合は、作成した診察券をお渡しいたします。
次回の来院時にお忘れなくお持ちください。

診療時の持ち物

• 初診時

保険証、お薬手帳、歯ブラシ類、母子健康手帳 など

• 次回以降

保険証、診察券

予約はこちら

ご予約はこちらからお願い致します。もしご予約当日が近づいてきて、ご都合が悪くなった場合はできるだけ早めにご連絡ください。
特に体調のすぐれない場合は無理をしてご来院せず、日を改めて再度のご予約をお取りいただくよう、どうぞよろしくお願い致します。

お電話での問い合わせを承ります。お気軽にご連絡ください。

OPEN
9:30~12:00 /14:00~19:00
木曜日、日曜日、祝日

最終予約は18:30迄です

医療連携について

患者さんの全身状態に応じて、かかりつけ医と連携

• 有病者歯科診療に対応しています

有病者歯科とは何らかの病気を持つ患者さんに行う歯科治療のことです。高齢者の増える日本の社会で、今注目されている診療科目です。
    具体的には、持病をお持ちの患者さんの場合、かかりつけ医院・クリニックの主治医と連携をとり、病状や服薬状況など把握したうえで、お体の状態に応じた歯科治療を提案しています。脳血管疾患・呼吸器疾患・心臓疾患・糖尿病・肝疾患・腎臓疾患・骨粗鬆症・がん治療中(手術・化学療法)など…
    持病があり、歯科治療を受けられるか心配…そんな方は一度ご相談下さい。

より高度な歯科治療を要する場合は、高次歯科医療との連携

患者さんの病状や、ご希望等をお伺いしたうえで連携を行っています

当院の新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中で、当院では患者さんに安心して治療を受けていただくために
通常時の医療における標準予防策(スタンダードプリコーション)に加えて、以下のような取り組みを行っています。

• 来院時の手指消毒・検温

ご来院時、入室前のアルコール消毒、入り口で自動検温を行います。発熱、咳が止まらない等の症状があった場合は無理をせず電話にてご予約の変更して下さい。

• 紫外線による殺菌済スリッパ

紫外線殺菌庫にて殺菌されたスリッパをご用意しておりますので、来院時は上段から順次使用して下さい。

• 換気・空調設備・空気清浄機の導入

感染症対策として、空調設備や窓の開放により、常時換気を心がけています。また、空気清浄機(AirDog・DentZia)を導入し、常にクリーンな院内環境を整えています。

• 医院受付にパーテーション設置

受付に、飛沫感染を予防するためのパーテーションを設置しました(随時、消毒を実施)
    ご対応に関してパーテーションの下の窓口よりお願いしております。

• 診療台ごとに口腔外バキューム

治療時に金属・歯を削ることによって出る粉塵や口腔内より生じる飛沫を吸うために、口腔外バキューム装置を診療台ごとに設置しています。

• スタッフの体調管理の徹底

治療に関わるスタッフは、常時マスク・キャップ・シールド着用をさせて頂いています。また就業前の健康チェックと検温を徹底し、発熱や体調不良の有無を毎日確認しています。

• 共用部分のアルコール殺菌

患者さんの使用する診療ユニットは、入れ替わるごとに清掃消毒し、その他にも手の触れる共用部分は随時スタッフがアルコールによる殺菌消毒を行っています。

• 器具の徹底的な洗浄と滅菌処理

診療に使う器具全般、治療ごとに歯を削る機械(タービン)類は、洗浄滅菌処理を必ず行い、次の治療まで密閉保管されます。

• 使い捨ての医療品の使用

コップ・エプロンなど患者さんの触れるもの、スタッフの使用するグローブなどは使い捨ての医療品(ディスポーサブル)の使用しており治療ごとに新しいものに交換しています。